オーディオとマッサージチェア2008年02月03日

 書斎用サブシステム用にマッサージチェアを買いました。TSR-03という安いものですが、ゴルフ場で試用してみたところ、機能はこれで十分。それより、私が気に入ったのは、通常はリビング用チェアとして十分に使えるすわり心地をめざしたという点。マッサージチェアって、普通は、リビングチェア代わりに使えるものではないですよね。その点でこのTSR製は、オーディオ観賞用リクライニングチェアとして十分使えそうでしたので、買ってみました。見た目もレザー風で高級です。
 ただし、一点、もくろみ違い。マッサージしながら音楽を聴こうなんて思っておりましたが、ブンブンとモーターの音が大きいし、体を揺さぶられながらでは落ち着いて聴けませんねえ。とくに私のように音楽と対峙して聞くタイプには無理。
 しかし、同じ姿勢で長く聴いていると疲れてくるので、そこで5分ほどマッサージして疲労回復し、また聴く、という使い方が、最高なのを発見。これで何時間でも聞いていられますよ。
 そんなわけで、オーディオとマッサージチェアは相性がよろしい、というのが結論。もっとも、毎日こんなことをしていたらメタボになりそうです。