ウーハーエッジ破損2008年11月04日

 愛用のJBL4344はもう十数年たっています。そろそろスピーカーのエッジは寿命のはずでした。したがって、DEQ2496で50Hzのディップをブーストするのはかなり危険とは感じていたのでした。
 で、やはりやってしまいました、ウーハーエッジ。完璧に破損です。
 もちろん、これはDEQ2496のせいではなくて、寿命です。50Hzを補正したことで寿命が縮まったのかもしれませんが、いつかは起こると思っていたことですし、通常は10年持たないのですから、あきらて修理します。当然ながら、ミッドバスのエッジも一緒に交換します。
 人生で最良の音に到達したところだったのに、数週間後には、また最初から調整になるのでしょうねえ。修理代よりそのほうが痛いです。あまり変わらないことを祈っています。
 ま、いまや道具が揃ってますから、エージングさえすめば、きっと追い込みは早いでしょう。