インターナショナルオーディオショー2008年10月07日

マークレビンソンのSACDプレーヤー
久し振りの更新になります。
週末に有楽町で開催されたインターナショナル・オーディオ・ショーにことしも行ってきました。特別にほしいものがなかったという私の個人的事情もあるとは思いますが、いまいち注目の新製品などが少なめな気がしました。私の眼を引いたのは、そろそろ出るといわれ続けていたマークレビンソンのSACDプレーヤー。ついに出るらしい。試作品が置いてありました。「No.512」だそうです。少なくともトレーは動いたので(コラコラ、勝手にボタンを押すな (^^;)、音も出るのかも。販売時期は未定だそうです。
 ただですね、デザインが、まったくふつーの黒い箱になってしまいました(写真)。このままのデザインで出てくるならちょっと悲しい。No.390SLと並んでいたら、思わず390を買っちゃいそうです。No.326などとも似合わないし、どう考えているのかな。私は買いたくならなかったなあ。
 今のところ、私の場合、SACDは、ひたすら待ち状態。88.2kHzか96kHzのPCMで出力されるドライブが出ないものかなと、ね。そうすれば、すべてのDACを使えるようになるし。少なくともWADIAはできたんですから、規格・規則上できないわけではなさそう。

 私のシステムについては、現在、オラクルCDドライブからのデジタル出力をデジタルのままで直接調整するグラフィックイコライザーをテスト中。ほどなく結果を報告予定です。しばしお待ちください。かなりいいです。しかもデジタルのままでの調整ならアナログ変換がないので、とにかくお金がかからず、音質変化も微小(検出不可みたいです)。3台のDACもそのまま使い分けられます。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio-senka.asablo.jp/blog/2008/10/07/3805652/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。